nina手帖

新型コロナウイルス(COVID-19)への対応

待合室での待ち時間を短縮
・予約時間より早く来院された方には駐車場の自家用車内でお待ちいただけますが、診療開始時間には入室してください。
換気を徹底
・当医院は強制換気システムを導入しました。さらに換気を徹底するため、定期的にドアの開放を行います。一時的に空調が効きにくくなりますがご理解ください。必要な方は膝掛けなどをご自身でご用意いただきますよう、お願い申し上げます。
手指消毒のお願い
・患者さんへの手指消毒をチェアサイドで行いますので、ご協力お願いします。アルコール過敏症の方は先にお申し出ください。
患者さんへのお願い
・体調のすぐれない方は、来院前にお電話にてご相談ください。
・来院前に自宅での検温をお願いします。
・受付にて体温を測らせていただきます。体温37.5度以上の患者さんには相談の上予約を取り直しいただくことがございます。
診療室の消毒
・公共エリアの設備(ドアノブ、スイッチ、机など)は頻繁に洗浄および消毒します。
・膝掛けなど消毒のできないものは提供を控えております。
院内スタッフへの対策
・換気が悪く不特定多数の人が接触するおそれが高い場所での活動は自粛しています。
・出勤時に全員体温を測定します。
・睡眠時間を十分に取り、手洗いを始め正しい生活習慣と規則正しい生活を送っています。
・スタッフが被災地へボランティアへ行く場合はあらかじめ職場へ申告し、感染対策がなされていない場所での活動は控えます。
診療時の感染予防策
・エアロゾルを発生させる切削、超音波スケーラー等使用の際は飛沫をできるだけ避け、可及的に口腔外バキュームを使用します。
・できるだけディスポーサブル用品を使用します。繰り返し使用するタービン、器具機材はヨーロッパ基準のオートクレーブ(滅菌器)で厳密に滅菌消毒されています。
・スタッフはマスク、シールドを着用しています。私たちの会話や声が聞き取りにくい時は、その旨ご遠慮なくお申し付けください。
・当医院の備蓄は充分です。消毒用アルコール、マスク、グローブなど感染防護アイテムは通常通り使用、交換しています。
・診療前に過酸化水素水洗口液でうがいをお願いしております。(アメリカ歯科医師会の指導)