nina手帖

新型コロナウイルス感染(COVID-19)への対応

待合室での待ち時間を短縮
・予約時間より早く来院された方には駐車場の自家用車内でお待ちいただきます。診療開始時間に入室してください。またはスタッフが車までお呼びします。
換気を徹底
・ドアの開放にご協力ください。
手指消毒のお願い
・患者さんに手指消毒をチェアサイドでお願いします。スタッフが行いますのでご協力お願いします。
患者さんへのお願い
・自宅での検温をお願いします。院内での脇用体温計の使用に対し感染リスクを払拭できない間は、ご自宅であらかじめ検温してください。非接触体温計の導入を急いでいますが、品薄で入荷未定です。
・体温37.5度以上の患者さんには相談の上予約を取り直しいたします。
・来院時に問診票で感染リスクの質問をいたします。
診療室の消毒
・公共エリアの設備(ドアノブ、スイッチ、机など)は頻繁に洗浄および消毒します。
・膝掛けなど消毒のできないものは提供を控えております。
院内スタッフへの対策
・換気が悪く不特定多数の人が接触するおそれが高い場所での活動は自粛します。
・海外渡航、国内で緊急事態宣言が出されている地域への外出は自粛します。
・出勤時に全員体温報告をします。
・睡眠時間を十分に取り、手洗いを始め正しい生活習慣と規則正しい生活を送ります。
診療時の感染予防策
・エアロゾルを発生させる切削、超音波スケーラー等使用の際は飛沫をできるだけ避け、可及的に口腔外バキュームを使用します。
・当医院の備蓄は充分です。消毒用アルコール、マスク、グローブなど感染防護アイテムは通常通り使用、交換しています。
・診療前に過酸化水素水洗口液でうがいをお願いしております。(アメリカ 歯科医師会の指導)